FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高い買い物は計画的に

どうもこんにちは、ダイヤです。




さて、前回の最後に次は振袖的なものを~と書きましたが・・・

よくよく考えてみると基礎的なところから補強していった方がいいのではないか?

と、いうわけで今の竜姫ちゃんの補強しておきたい理想をいくつか考えてみた!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.手~肘までの補強と見た目改善
2.肩部分の形改善
3.頭部分全体の大規模改善

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1に関しては今はこんな状態です↓
IMG_20151008_142702.jpg
メンテナンスしやすいように手の部分はテープで簡易装着しています。これは今後も変えない予定です。

理由としては肌色布を脱がしてのメンテナンスをしなくてはいけない事故が起きたときの場合。

木の手を完全に固定してると手が太くて脱がすことができないのですよね・・・

まぁそのあたりも裁縫能力があれば調整も出来そうですが、技術が無いので今はパスします(っω・`。)

2と3に関しては、頭を大規模に改善するとなると必然的に肩や首辺りも整えないとなのでまとめてやることになります。

となると・・・今は最低でも服を作ったら着せやすいように手を改善するのが一番かなぁという結論に(´_ゝ`)



さてさて、手の改善というのも、少し眺めの手袋を作る予定です。

手が「アレ」なら手首だけ改善すればよかったのですが・・・まぁ過去はどうしようもないっすね(´・ω・`)

「アレ」とは何か?それは↓の画像を見ていただきたい。
IMG_20151008_141721.jpg
一見普通に見えるが、実はこの親指画像の方向に曲がるだけしかできません!

何が困るかっていろいろですよ!簡単に言うと摘む、持つ、支えるができないです。(スモールサイズでデッサン用なので贅沢は言えない)

こういう手にはいろいろ種類があって親指も人のように動かせるものもあるらしいが・・・リサーチ不足でした( ノД`)

そして地味に高いので買い替えは断念、改善をすることにいたしました。

どう改善するかというと、次のようなのを考えております↓
IMG_20151008_132730.jpg
はい、↑の画像はサイズを測ったものです。

見たとおり、「付属の親指は無かったことにします

理想としては親指は手袋部分で新たに作り出し、針金を仕込みます。

更に人差し指も手袋で覆い針金を仕込ませて補強、摘むと支える程度は出来るようにします。

後の指は手袋から出しておきます。その方がらk・・・ゲフン!カッコよさそうなので( ^ω^ )

問題は俺からすると手袋なんて作ったこと無いものだし、裁縫知識は素人、更に手袋の形って・・・複雑じゃね!?

・・・というわけで頭は常に沸騰中。

いろいろ調べながら進めていきたいと思います(´・ω・`)


何かアドバイスや励ましなど、気軽にコメントおねがいしますヽ(´∀`)ノ(励まされると作業効率が上がります)
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

ぬばたまさんへ

コメントありがとうございます!
愛・・・!
そう、実はこのブログは愛がテーマで始めてたりするんですが、それについては今後記事にします!
せめてグッドbくらいは出来るようにしたい!手袋って複雑な形だなぁ!がんばる!

デッサン用の手は良さそうに見えるんですが、いろいろ問題が有るんですね。
確かに親指が自由になれば手を使った表現が増えていいですよね。
これはもうやるしかないですよ!
今、ダイヤさんの竜姫ちゃんへの愛が試される!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。